■ホームページスペース■

ここではホームページスペースについて説明します。
ホームページスペースとはその名前をみたら想像出来るかもしれませんが、ホームページを置いておく場所です。
たとえるなら、「ホームページ」という「家」を立てる場所なわけです。土地ですねw
そして http://nettakarabune.fc2web.com/ とか上部に出ているのがホームページアドレス、つまりその家の「住所」なわけです。
ちなみに http://nettakarabune.fc2web.com/ ←はこのサイトのトップページに繋がっています


上記で述べたようにホームページを作るためには、自分のホームページを置く場所であるホームページスペースが必要になります。
ホームページスペースはサーバから借りることになります。
ホームページアドレスはスペースと一緒付いてきますが、選べる場合もあります。


ちなみにサーバーとはスペース等を貸す「不動産屋」みたいなものです。
サーバーには完全無料や完全有料なものもありますが、たいていは無料で貸して気に入ってもらえたらもっと条件の良い有料に替えれるようになっています。
そこのアナタ!不動産屋が無料で貸すなんておかしいとか思ってませんか?
大丈夫です。ホームページアドレスにはサーバー固有のモノがあったり宣伝効果を狙っているからです。
ここのホームページの最下部をみてみましょう。
「FC2 ■■■■  ○○○」といったものがありますね。
前半のFC2というのがサーバーの名前でいわゆる宣伝をしています。
■■■■や○○○といったものがいわゆる広告と言うやつです。
新聞とかにもありますね。これで広告料金をもらってます。たぶん。
狡猾ですね(笑

ってな訳で無料だったりするので安心してください


サーバーには無料サーバと有料サーバがありサーバごとに利用規約や使用方法、サービスが異なります。
初心者の人は最初は無料サーバを使いましょう。
メールアドレス等が必要になるので用意しましょう。

無料サーバと有料サーバの違い

先ほど述べたようにサーバには無料サーバと有料サーバが存在します。
無料サーバと有料サーバでは何が違うのでしょうか?
サーバによって色々と違いはありますが一番違うのは制限のなさではないでしょうか。
サーバごとにひとつのホームページに与えられるホームページスペースの量が異なります。
無料サーバでも容量の大きい所はありますが、やはり有料サーバの方が容量が大きいことが大半です。
次にスペースに入る広告です。
有料サーバでは名前のとおり料金を取っていますが、無料サーバでは広告会社の広告を私たちに貸したホームページスペースに入れることで、広告会社から広告料金を取っています。
それによって無料サーバは維持されています。
あとは使用制限です。
掲示板やアクセスカウンターなどにはCGIといったものが使われていることが少なくありません。
FTPといったツールやsendmailといったもの、商用利用などで使用不可能であるなどです。
目的に合ったサーバを選びましょう。


サイト名 容量 商用
FC2WEB 100MB
infoseek isweb 50MB


ちなみ私はFC2を利用しています

メールアドレスへ はじめに ホームページ作成へ

■ネット宝船について
TOP
当サイトについて
更新履歴
その他
リンク
■ホームページ作成について
ホームページ公開手順
メールアドレス
ホームページスペース
ホームページ作成
アクセスカウンター
アクセス解析
■便利な道具
お小遣い稼ぎ必需品
ネット銀行
ツール
■ネット収入
アフィリエイト
リンクスタッフ
メール受信
懸賞



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送